伏石中央公園にて宝探し☀

2011年05月07日

今日は、伏石中央公園で宝探し晴れ

子どもたちが宝探しをしている間、お母さんたちは公民館で会議です。



さて。
伏石中央公園にて宝探し☀
グループを5組作ったら、たまちゃんの手から第一の指令が手渡されます。


伏石中央公園にて宝探し☀
地図は大雑把に書かれており、赤でバッテン印


「なんじゃあこりゃあ」
という、子どもたちの声が聞こえてきます。


いざ、出発だ~!!

伏石中央公園にて宝探し☀


「あ、あった!」

いろいろなところに、チームカラーのついた封筒が貼り付けられています。
伏石中央公園にて宝探し☀


封筒の中には、一文字書かれた紙と、次の指令が・・。
「次はあっちや!」
子どもたちは休むヒマがありません。


「スタッフたまちゃんやヒッカーを見つけ、ジャンケン3本勝ちすること!」
な~んてのもあって、たまちゃんとヒッカーはみんなに追いかけられてますワーイ
伏石中央公園にて宝探し☀

また、公民館で会議をしているお母さんたちにも協力してもらって
建物の絵にバッテン、プラス「ネックレスのはなこさん」

って指令、子どもたちは必死で公民館に走ってました(笑)ガンバレ~。


カードを全部集められたら、並べ替えて、ひとつの言葉を作ってね。

伏石中央公園にて宝探し☀
上コレは並べ替えたらリサイクル、になるんだよ)





5チームすべてが終了したら、最後の指令


各チーム集めた、5つの言葉
「あかずきん」
「がいこくご」
「とうもろこし」
「りさいくる」
「うんどうかい」

コレを混ぜて、並べ替えて、何か言葉を作ってみてニコニコ


子どもたちは、トランプを並べるようにして、いろいろ知恵をしぼっています。

伏石中央公園にて宝探し☀

「できたよ~!」


「こどもかい」

わ、ほんとだ。
今日は、子ども会のみんなが集まってるっ、すごい偶然!

「ありがとう」

コレはクロッシングもねらって(笑)ました。


つなげて

「子ども会ありがとう」
予想外の言葉が出来て、クロッシング一同、感激しちゃいました~。




またあそぼうね!







Posted by あそび創造集団クロッシング at 20:53│Comments(2)
この記事へのコメント
宝探し!っていうだけで、ワクワクドキドキ!
公園中を走り回って謎を解いていったんでしょうね~~。

スタッフのたまちゃんとヒッカーも活躍したんですね。
かっこいいな~。
Posted by ミッキー at 2011年05月29日 10:01
ミッキーさん
こんにちは!
宝探しは本当にワクワクドキドキ!でしたっ。
新ネタだったので、準備の時はハラハラドキドキでしたけどね。

公園の中でヒントがあっても、なかなか見つからなくて、私たちも焦ったり、スタッフたまちゃんとヒッカーを追いかけて、子どもたちみんな汗だくになっていたり!
公園の中を所狭しと走り回り、とても楽しい時間でした!
Posted by なおみん at 2011年05月29日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伏石中央公園にて宝探し☀
    コメント(2)